上野焼 八幡窯トップ ギャラリートップ  うつわ一覧  特定商取引の基ずく表示  お問い合わせ  器のお手入れ方法
ご注文ガイド  リンク  お客様からのお便り  セレクト商品  お店のご案内   お客様ふぉーらむ      
工房から  陶芸教室  オーナートーク  ギフトラッピング  上野焼きの歴史  English Here(英訳)
 あら,不思議
 
お店ごはんになっちゃう!

 食材の素材を生かして色も鮮やかに見せてくれます。
 


鉄分の多い粘土に粉引きを刷毛でうずまきにして、
その上からシロ釉薬を掛けています。うずまき模様の所が
白く微かに凸凹仕上がりになっています。





高台は内高台で、安定感もあってシロと焼き〆のラインが
きれいな輪が出来ます。多少釉薬の濃い所と薄い所があります。







内側は、中に入れるものが、分かるように同じ釉薬を
掛けています。縁は土味の薄茶が見え隠れして素朴な
やさしい雰囲気になっています。


縁の仕上がりもシャープで、白に茶色のラインがポイントなって
おしゃれなお皿です。

グルグル渦巻きもアクセントになっています。


印花16cmのお皿を重ねて見ました。
高台の高さからは、2.5cmあります。
お皿が平らなので、取皿としてもちょうど良い大きさです。
お惣菜としてもそして、パン皿やケーキ皿にも。


CDに置いて大きさを比べました。
うっすらとウズマキがご覧いただけるかと思います。
縁は、鉄分の多い粘土を使用していますので、
茶色のラインが出来ています。
使いやすいので、我が家では、出番の多いお皿です。

シロウズマキ14cm皿 ¥1,600(1客・税込)
size:径約14・高さ2.5cm 240g

 
※手づくりの器ですので大きさ色合などが、
微妙に異なります。ご了承の上、お買い求めください。

        
  ご注文ページへ

※お支払いは≪代金引換≫
※消費税は込みの価格となっております。
※送料は全国一律500円
※5,000以上のご注文の際は≪代金引換手数料≫は無料となります。
※1万円以上ご注文の際は≪代金引換手数料・送料≫とも無料で発送いたします。
ご注文に関する詳しいガイドはこちら
お問い合わせはこちら
ギフトラッピングはこちら


                                 
 

                                  画像・文章などサイトのすべてにおいての無断使用・引用は固くお断りいたします